Skip to content
CASE STUDY

 

日本中央競馬協会のYouTubeチャンネル運営を支援

最適化によりチャンネル登録者約2倍以上の成長を実現

 

RELEASE DATE : 2022.5.9

日本中央競馬会は、競馬の施行や競馬場運営など、競馬に関するあらゆる取り組みを行っており、レースの迫力、馬の美しさ、推理の楽しみが一体となった競馬の魅力を高め、夢と感動をお届けしています。事業の一環として、YouTubeチャンネル「JRA公式チャンネル」を運営。YouTubeを活用して各種レース映像や調教映像、ここでしか観ることの出来ない特別映像など競馬をさらにお楽しみいただくためのコンテンツ発信を行っています。

SCデジタルは、日本中央競馬会の「JRA公式チャンネル」のチャンネル運用を様々な面からフルサポートしています。新規アップロード動画および1,000本以上のアーカイブ動画の整理、各種動画のサムネイル制作、チャンネル全体の運用コンサルティング、分析レポート、一部動画の企画・制作など、数多くのサービスを提供

「JRA公式チャンネル」の累計チャンネル登録者数は運用サポート開始前後で比較すると、累計チャンネル登録者数は2倍以上の成長を遂げました。

【サムネイル改善】
実際に制作したYouTubeサムネイル例。モバイルにも最適化したデザインフレームを提供し、クリック率改善に大きく貢献した。

2023_arima
brands-works-jra-2-1024x576

【PR動画】
2021年「有馬記念」PR動画 『歴史を紡いだ名馬たち』

2021年度の「有馬記念」PRのために合計7本の動画を制作。1年に1回の注目レース開催に向けて制作された本動画は、YouTube内で広告配信され、多くの競馬ファンのレース参加意欲を醸成した。
全動画の累計視聴回数は、2022年3月時点で29万再生を超えており、広告配信からの視聴だけでなくオーガニックでの視聴も全体で6割ほど獲得する人気コンテンツとなった。現在も視聴回数は増加中。

【PR動画・広告配信】
2021年「日本ダービー」PR動画
2021年度の「日本ダービー」PRのために縦型のWEB動画を企画制作。
本動画はInstagramを中心に広告配信を行った。

brands-works-jra-3-1024x687

オンライン相談会

社内外イベント企画・運営、PR・ブランディング施策、SNS運用などお困りごとをお気軽にご相談ください。