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CASE STUDY

退屈になりがちな学習コンテンツにXRを活用
没入感のあるコンテンツで効果的にGX人材を育成

株式会社インターホールディングス 様
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RELEASE DATE : 2024.3.12

株式会社インターホールディングスが提供するサービス「GX塾」にて活用する動画コンテンツを制作支援しました。

学習用コンテンツはオンライン画面収録のものも多く、資料と講師の顔のみという絵作りによって「飽きが来やすく最後まで見られない」「視聴者の集中が続かない」など、学習効果が低くなるという課題がありました。

そのような課題を払拭すべく、GX塾の動画制作には「ALPHABOAT XR STDUIO」を活用。3DCGの空間内で、実際の講義のように講師の動きが見られることで没入感の高い動画コンテンツを制作しました。

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スタジオ等の会場を利用した動画撮影では会場装飾物の製作が都度発生しますが、今回のようにXR空間を利用した撮影では、3DCGでの演出を活用することにより「捨てるものがない」撮影が可能となります。

このように、本コンテンツのテーマであるGX(グリーントランスフォーメーション)・サステナブルの観点から見たコンテンツ制作としても非常に意義のあるXR技術の活用事例となりました。

 

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株式会社インターホールディングス

環境価値と経済価値が両立するビジネスをデザインする“Design Green Economy”を掲げ、グリーンパートナー事業、グリーンマーケティング事業、shin-ku事業の3つの事業領域で事業を展開しています。

環境配慮型の事業開発のご支援やPRマーケティングのご支援に加え、自社事業であるshin-ku事業は、“超高真空特許技術”で真空率99.5%(超高真空)を実現する世界唯一の技術で、ロケットの油圧機器と同じ技術を使用しています。

これらを食品に活用することで酸化を防ぐことができるため、賞味期限が大幅に伸びたり、物流コストを下げたりすることが可能です。あらゆるサプライチェーンが抱えるフードロス・GHG(温室効果ガス)・コスト削減などの課題解決を通じ、持続可能な未来を共創します。

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